地域創生科目公式ホームページ

【中津川・本町】③

緊急事態宣言が明け

10月23、24日に中津川へ再び行ってきました。

今回の目的は以前作ったアンケートを実際に使ってみて改善点を探すこと、設置パネルの構成決め、アンケート掲載するお店への掲載許可を取りに行きました。

この2日間はちょうど「MOTTO×JIMOTO」という市と地元団体での地域活性イベントが行われているのを知り、どのような催し物か見に行ってみました。

中津川にあるお店が屋台を出店し、食べ物を販売していたり、ワークショップが行われたりしていて、子供から大人まで幅広い層の人たちが楽しんでいました。

 

コロナ禍このような催し物が少なかったのか、2日とも大盛況でした。

 

23日は中津川在住の人たちへ自分達が作ったアンケートを使ってインタビューをしました。今の時期は地元の人と同じくらいかそれ以上に観光客が多く訪れていることがわかりました。(旬の栗きんとん、紅葉など)そのため、本来のアンケートの内容は地元民向けでしたが、臨機応変に観光客の人たちにもアンケートを行い、アンケート自体の改善点を見つけることができました。

 

24日はアンケートの内容である中津川の本町、新町周辺近くにできた古くからあるお店や新しくできたお店への認知度調査を、目にみえる形で残すため、パネルの作成に取り掛かりました。主な構成を決め、次の本研修の際に完成するよう空いた期間に作成すると決めました

 

また、わかりやすくするために認知度調査のお店の写真を使うので、それぞれグループに別れて掲載許可を取りに各店舗に行きました。許可取りでは全ての店舗から快く許可をもらうことができました。

今回は自分たちが作ったアンケートの改善点を見つけることがメインでした。

 

アンケートは、思ったよりも、使いにくくより具体的な選択肢や添削が必要だと感じました。

 

また、地元民向けしか作っていなかったため、今回で新しく中津川にきた観光客向けのアンケートを作成が必要だとわかりました。本研修の前に知ることができたので、より質の高いアンケートを取れるよう作っていきたいです。

 私が書いた記事
 この記事を書いている人
collabo